更新

ハンドメイド・DIY

【ビーズ12個】キラキラ輝く☆ビーズボールの作り方


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/fishing1/puchima.com/public_html/wp-content/plugins/Oga-Ads-1/Oga-Ads.php on line 37

Warning: file_get_contents(https://ogaland.xyz/media/index.php): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/fishing1/puchima.com/public_html/wp-content/plugins/Oga-Ads-1/Oga-Ads.php on line 37

アクセサリーにアレンジする前に!

ビーズボールをアクセサリーに仕立てるときは、Tピンや9ピンを使いますが、ビーズボールの大きさによってはそのままピンを使うと、ピンが抜け落ちてしまう場合があります。
ビーズボールにピンを使う場合は、今回ご紹介する3つの方法で作ってみてください♪

スポンサーリンク

①ビーズボールの中心にビーズを入れる方法

球体のビーズ(パールビーズなど)でビーズボールを作る場合は、使用したものと同じビーズを芯として使うことができます。
その際、芯となるビーズにあらかじめTピンや9ピンをつけておくと、その後の作業が楽ですよ。

後からピンを入れようとすると、ビーズの穴を探すのが大変になります。

【方法1】を実践する場合は作り方の工程6のときに、中にパールビーズを入れ込みます。

作り方

1.パールビーズにTピン(9ピン)を通して端を丸めます。
このときに少し隙間を開けて丸めると、アクセサリーに仕立てるときに作業がしやすいですよ。

ビーズボール 作り方

2.続いて工程6で、ピン付きのビーズを入れ込みます。

3.そのあとは、基本の作り方と同様にビーズボールを仕上げます。

ビーズボール 作り方

②ビーズボールの前後にビーズを配置する方法

出来上がったビーズボールの隙間よりも、大きなビーズで支えるようにピンに通して使います。

ビーズボール 作り方

挟むように使うと、また違った雰囲気になりますね。この後にピン先を丸める処理をしてください。

スポンサーリンク

③テグスの間にピンを通す方法

小さいビーズで作るときに使える方法です。
ビーズボールが出来上がったら、写真のようにテグスでできる三角形にピンを通します。

ビーズボール 作り方

ピンを出すときは、きちんと三角形のところから出しましょう。

ビーズボール 作り方

少し強めに引っ張ってみて、ピンが抜けないことを確認してからピン先を丸めてください。

アクセサリーにアレンジする♪

ピアス/イヤリング

こちらは、中に同じサイズのパールビーズを入れた【方法1】でピン付けしたものになります。

ビーズボール 作り方

4mmパールビーズと、リボンチャームをチェーンに接続した揺れるデザインのイヤリング♪
揺れるデザインは可愛らしくて素敵ですよね。

ビーズボール 作り方

ブレスレット

ボタンカットのガラスビーズで挟む【方法3】でピン付けしたものになります。

ビーズボール アレンジ

こちらは、6×4mmドロップビーズのビーズボールを使用したブレスレットです。
つぶつぶした感じが果実のようで可愛らしいですよね。

ビーズボール アレンジ

使うビーズの形が変わるだけで、ちょっと手の込んだアクセサリーに見えちゃいます♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
ビーズボールは作りやすく、使うビーズの数も準備する材料も少ないので、取り掛かりやすいのが魅力です。
ビーズを取り扱う手芸店では、色々なビーズが販売されいるのでいくつか作って、その日の気分で使い分けても良いですね◎

ビーズボール

また、アクセサリー材料としてだけではなく、写真映えさせる小道具として、インテリアのアクセントとしても活用できます。
キラキラ光るビーズを触っていると、自然と心も癒されますよ。
ぜひ、チャレンジしてくださいね!

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Writerよっしー

暇さえあれば何かを作るハンドメイド大好き人間です。 ビーズ、ミシン、編み物、レジンetc…ひとまずなんでもやってみます。 最近オシャレに目覚めた3歳の娘を満足させるべく日々奮闘しています。

他の記事を見る