更新

ハンドメイド・DIY

ハンドメイド

アクセサリーから秋を取り入れて♪イヤリングとネックレスの作り方

ネックレス~材料~

大きめのアクセサリーはちょっと苦手…という方にはこちらの秋物アクセサリーはいかがでしょうか?

○ 秋物ビーズ

赤色のソロバン型のガラスビーズを使いました。
サイズは4mmです。

100均 ビーズ

○ パーツ

9ピン・Cカン・引き輪・だるまカンを準備します。
今回の金属類は全てガンメタを使いましたが、お好みのものでOK♪

ネックレス パーツ

○ 工具

丸やっとこ・平やっとこ・ニッパーを準備します。

 イヤリング 工具

スポンサーリンク

作り方

1.パーツCを作ります。

9ピンにビーズを5個通し、90度に曲げます。

ネックレス 作り方 パーツ

イヤリングのときと同様に7mmくらい残してニッパーで切り、丸やっとこでピンを丸めます。

ネックレス 作り方 パーツ

2.チェーンを準備します。

パーツCの両サイドにつけるチェーンを2本準備します。
※用意するチェーンは、計算式に当てはめて長さを出しましょう!

計算方法(用意するチェーンの長さ)

{(ネックレス全体の長さ)ー(パーツCの長さ2.5cm)}÷2-1cm(この後つける金具類の長さの分)
※小数点以下は、四捨五入して計算してください。

今回は鎖骨下(40cm)のネックレスを作るので、18cmのチェーンを2本用意します。

ネックレス 作り方

★参考:ネックレスの長さ

○ 鎖骨上(チョーカー)
全体35cm→必要なチェーン15cm×2本

○ 鎖骨下(プリンセス)
全体40cm→必要なチェーン18cm×2本
全体45cm→必要なチェーン20cm×2本

○ 胸元(マチネ)
全体50cm→必要なチェーン23cm×2本
全体60cm→必要なチェーン28cm×2本

3. 全てを繋いでいきます。

パーツCの両脇にチェーンを繋ぎます。

ネックレス 作り方

それぞれのチェーンの端に、さらに引き輪とだるまカンを繋ぎます。

ネックレス 作り方

全てのパーツを繋いだら完成です!

ネックレス 作り方

ブレスレットにも

チェーンの長さを変えるだけで、ブレスレットとしても使えますよ♪

ブレスレット

イヤリングにも

同じ材料を使って、イヤーアクセサリーにアレンジしても素敵ですね!

イヤリング

まとめ

いかがでしたか?
素材や色を少し変えるだけで、あっという間に秋物のアクセサリーが作れます。
古美加工の金具は100均でも手に入りますよ♪
手芸専門店に行けば、さらに豊富な種類の中から選べます。

ハンドメイド

好きな色や形で作れるのは手づくりならでは♪
秋のアクセサリーを楽しんでくださいね。

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Writerよっしー

暇さえあれば何かを作るハンドメイド大好き人間です。 ビーズ、ミシン、編み物、レジンetc…ひとまずなんでもやってみます。 最近オシャレに目覚めた3歳の娘を満足させるべく日々奮闘しています。

他の記事を見る