更新

子育て・おもちゃ

子育てママ必見♪子供のお風呂嫌いには3つの原因があった!


Warning: file_get_contents(): php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/fishing1/puchima.com/public_html/wp-content/plugins/Oga-Ads-1/Oga-Ads.php on line 37

Warning: file_get_contents(https://ogaland.xyz/media/index.php): failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/fishing1/puchima.com/public_html/wp-content/plugins/Oga-Ads-1/Oga-Ads.php on line 37

4.水遊び

ペットボトルや使わなくなった保存容器、お菓子の空き箱(プラスチック)なども、おもちゃになります。
水を容器に入れたり、出したりするだけでも十分に楽しんでくれますよ。金属の容器はすぐさびてしまうので、プラスチック製の容器を選びましょう。

5.シャンプー

ベビーシャンプー
photo by Amazon

泡立ちの良いシャンプーやボディーソープは、子供にとっておもちゃも同然。髪の毛を立てたり、体にたくさんつけたり、思いっきりさせてあげることがポイントです。

遊ばせる場合は、必ず目にしみないタイプのシャンプーを使いましょう。
>>おすすめ商品はコチラ

6.泡風呂

泡の入浴剤
photo by Amazon

ドラッグストアにもある泡の入浴剤を使うと子供は大興奮!泡のもちも良いので、体が温まるまでしっかり遊べます。お風呂の湯量にも寄りますが、我が家は15回以上使えましたよ♪
>>おすすめ商品はコチラ

7.入浴剤

キャラクター入浴剤 ドラえもん
photo by Amazon

温泉の素や一般的な入浴剤でも効果はありますが、とっておきはバスボム!特におもちゃが入っているバスボムは、ママが驚くくらいの効果が♪
あまりに効果があり過ぎて、バスボムがないとお風呂に入ってくれなくなることがあるので、頻繁に使うのは避けた方が良いかも◎
>>おすすめ商品はコチラ

②お風呂を怖がるときの改善策

子供がお風呂を怖がっていると感じた場合、お風呂の何を怖がっているのか聞いてみましょう。その原因がわかったら、それを遊びに変えてみるのが◎

例1)シャワーが怖い
シャワーが顔にかかることが怖い場合は、シャワーを天井に向けて噴水ごっこをしてみましょう。

例2)浴槽の水が怖い
浴槽の水が怖い場合は、おもちゃを浮かべてみたり、泡風呂にしたりして水から意識をそらすなどを試してみましょう。

怖い体験が楽しい体験に上書きできれば、お風呂嫌いも次第に改善していきますよ♪

③一緒に入るのが嫌な場合

子供が、パパやママの洗い方やシャワーのかけ方を嫌がっている場合は、どちらか片方と入るのではなく、親子3人でお風呂に入るのがおすすめ。お互いのお風呂の手順や力加減などをしっかり確認しましょう。

子供がある程度自分で洗える場合は、これを機会に一人で体を洗ったり、流したりさせてみても良いです。

自分でやってみることは子供にとって楽しいものです。一人でできたときは、大げさなくらい褒めてあげるのがポイントです。

まとめ

いかがでしたか?
多くの子供はお風呂嫌いの時期が来るものですが、ちょっとした工夫でお風呂を好きなってもらうことができます。どの対策でも、大人が子供の気持ちに寄り添って、お風呂を楽しもうと思うことが大切。今回ご紹介した改善策で、子供とのお風呂の時間を楽しんでもらえると嬉しいです。

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Writerはちみつ

趣味は、料理とイラスト。休日はお菓子やパンを作ったり、家族でゲームすることが楽しみです。 最近は、子どもと一緒に歌ったり踊ったりと、たまりにたまったカロリーを消費しています。

他の記事を見る